北海道 美幌町  公開日: 2025年11月28日

【徹底解説】「資源ごみ」に「紙類」を混ぜていませんか?正しい分別でリサイクル!

「資源ごみ」に紙類が混ざっている事例が見受けられます。
紙類の分別にご協力ください。

【分別方法】
1. 新聞紙類:新聞、チラシ、コピー用紙、包装紙など。
2. 雑誌類:雑誌、漫画本、週刊誌、カタログ、パンフレット、電話帳、文庫本など。
3. 段ボール:段ボールのみ。袋に入れるか十文字にしばって出してください。
4. 牛乳パック:中を洗い、開いて乾かしてから袋に入れるか、十文字にしばって出してください。
5. 雑紙類:「紙マーク」があるもの。メモ紙、トイレットペーパーの芯、はがき、ティッシュ箱、菓子箱、紙袋など(※新聞・雑誌・段ボール・牛乳パック以外)。
6. シュレッダー紙:シュレッダー専用機を使用した紙のみ(手でちぎった紙は不可)。

お問い合わせは、建設部 環境管理課 環境衛生グループ(TEL: 0152-77-6550)まで。
ユーザー

あ、資源ごみの件、私も気になってました。特に紙類、意外と混ざりやすいんですよね。新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック、そして「紙マーク」のある雑紙まで、きちんと分けるのは少し手間がかかるけれど、地球のためにできることだなって思っています。シュレッダー紙も専用機じゃないとダメなんですね、知らなかったです。分別方法、改めて確認できてよかったです。

そうなんですよね、ついつい「これくらいなら大丈夫かな」って思ってしまいがちですが、きちんと分けることで資源の再利用に繋がるのは大きいですよね。雑紙の「紙マーク」、そういう目印があるんですね。私も今日から意識して見てみます。牛乳パックも洗って開いて干す、一手間ですが、それが大事なんでしょうね。教えていただいて、ありがとうございます。

ユーザー