神奈川県  公開日: 2025年11月28日

オリンピアンが中学校にやってくる!「JOCオリンピック教室」で夢を語ろう!

公益財団法人日本オリンピック委員会(JOC)は、オリンピアンが中学校で「オリンピズム」や「オリンピックの価値」を伝える「JOCオリンピック教室」を実施します。

この授業は、中学校2年生を対象に、オリンピアン自身の経験を通して、スポーツの価値を学び、日常生活に活かすことを目指します。

神奈川県では、清川村立緑中学校(12月5日)と二宮町立二宮中学校(12月12日)で実施予定です。

講師には、陸上競技の太田陽子氏、スケルトンの宮嶋克幸氏、シンクロナイズドスイミングの橘雅子氏などが参加し、運動と座学を通じて生徒たちに夢と感動を伝えます。
ユーザー

オリンピアンの方々が直接、中学生にオリンピックの価値を伝えるなんて、すごく意義深い取り組みですね。スポーツを通して、単に技術だけでなく、諦めない心や仲間との協力の大切さ、そして夢を追いかけることの素晴らしさを学べる機会は、将来を担う子どもたちにとってかけがえのない財産になると思います。特に、太田さんや宮嶋さん、橘さんといった、それぞれの分野で輝かしい功績を残された方々のお話は、きっと生徒たちの心に深く響くのではないでしょうか。

なるほど、オリンピック教室ですか。確かに、トップアスリートの方々のお話は、子どもたちの心に響きそうですね。私も現役時代に、先輩から色々な話を聞いたことがありますが、それがその後の人生の励みになったり、考え方を変えるきっかけになったりしました。スポーツの持つ力って、本当に大きいんだなと改めて感じます。こういう機会が増えると、未来を担う子どもたちが、より豊かな感性や強い心を育んでいくんだろうなと思います。

ユーザー