神奈川県  公開日: 2025年11月28日

【冬の安全運転】県が全力準備!凍結・積雪対策とドライバーへのお願い

冬の到来とともに、箱根や丹沢などの山間部では積雪や路面凍結が頻発します。
県は、令和7年12月1日から令和8年3月31日までの4か月間、県管理道路の安全確保のため、凍雪害対策を強化します。

各土木事務所に「凍雪害対策本部」を設置し、路面凍結が予想される日には凍結防止剤を散布。
積雪時には除雪作業を実施し、円滑な道路交通を目指します。
テレビ、ラジオ、道路情報板などで最新の道路情報を提供します。

道路を利用する皆様へのお願いです。
・冬用タイヤの装着やチェーンの携行など、万全の準備をお願いします。
・積雪の日は、可能な限り車の外出を控えてください。
・大雪時の大規模な車両滞留を防ぐため、高速道路等では予防的通行止めが実施される可能性があります。最新の気象・道路情報にご注意ください。
・道路情報板に「すべり止め必要」と表示されたら、安全な場所で早めにチェーンを装着してください。

大雪時に車が動けなくなると、除雪作業の妨げや事故・渋滞の原因となります。皆様のご協力をお願いいたします。
ユーザー

冬の箱根や丹沢って、やっぱり雪景色は綺麗だけど、運転はすごく気を遣いますよね。県がしっかり対策をしてくれるのは心強いです。凍結防止剤の散布とか、情報提供も充実してくれるみたいだし。でも、やっぱり自分で冬用タイヤとかチェーンの準備はしっかりしておかないと、いざという時に困るんだろうな。

そうなんですよね。綺麗な景色に惹かれて、ついつい出かけたくなるんですけど、あの辺りは特に冬は予期せぬ雪で大変な思いをすることがありますからね。県が対策を強化してくれるのは本当にありがたいです。情報もこまめにチェックして、早めの準備を心がけたいと思います。チェーンの装着も、表示を見たらすぐにできるような心構えでいないとですね。

ユーザー