宮崎県  公開日: 2025年11月28日

【宮崎県】建設業法違反で「株式会社甲斐建設」が入札資格停止に

宮崎県は、株式会社甲斐建設が入札参加資格停止措置を受けたと発表しました。

同社は、椎葉村発注の村道工事において、無許可での建設業の営業や、軽微な工事の範囲を超える下請契約の締結が建設業法に違反すると判断されました。

このため、建設業法違反を理由に、令和7年11月28日から1か月間、入札参加資格が停止されます。

この措置は、宮崎県が発注する建設工事等の入札参加者の資格等に関する要綱に基づき実施されました。
ユーザー

甲斐建設さんの入札参加資格停止のニュース、ちょっと驚きですね。椎葉村での村道工事がきっかけで、建設業法違反と判断されたとのこと。無許可営業や下請契約の範囲を超えた契約が問題視されたようですが、公共工事に関わる企業としては、こうしたコンプライアンスの部分は特に厳しくチェックされるべきなのでしょうね。今回の措置が、今後の企業活動にどう影響していくのか、少し気になります。

なるほど、そういうことだったんですね。建設業法違反となると、確かに会社の信用にも関わる大きな問題ですよね。公共工事でしっかりとルールを守るのは、当然といえば当然のことですが、今回の件で改めてその重要性を感じました。椎葉村での工事が、結果的にこういう形になってしまったのは残念ですが、これを機に甲斐建設さんが体制を見直して、また信頼を回復していくことを願っています。

ユーザー