長野県 塩尻市  公開日: 2025年11月28日

未来を担う小学生が税の大切さを表現!塩尻市で「税に関する標語」表彰式開催

塩尻市で、小学6年生を対象とした「税に関する標語」の表彰式が開催されました。

この表彰式は、塩尻市租税教育推進協議会が主催し、税金が社会の仕組みや未来を支える大切なものであることを、子どもたちに理解してもらうことを目的としています。

優秀な標語には、塩尻市長賞、塩尻市租税教育推進協議会長賞、松本税務署長賞、松本間税会長賞などが贈られました。

応募校数8校、応募総数390点の中から選ばれた作品は、「税金で 未来に希望 つくろうよ」「税金は あたりまえを 支えてる」など、税金の大切さや未来への貢献を力強く表現しています。

また、中学生・高校生の税に関する作文の表彰式も併せて行われました。
ユーザー

税金って、普段あまり意識しないけれど、こうして子どもたちが未来への希望を込めた標語を考えているのを見ると、その大切さが改めて伝わってきますね。「税金は あたりまえを 支えてる」なんて、まさにその通りだなって。社会の基盤を支えているんだということを、もっと多くの人に知ってほしいなと思います。

そうなんですよね。普段の生活で当たり前のように使っているものが、税金によって支えられているというのは、なかなか実感しにくいことかもしれません。子供たちの素直な言葉だからこそ、心に響くものがありますね。大人も改めて、税金が社会をより良くしていくために、そして未来を築くために不可欠なものだということを、意識していきたいものです。

ユーザー