岐阜県 各務原市  公開日: 2025年11月28日

あなたの「まち」をもっと面白く!各務原市、未来を担う市民の熱意が集結!

各務原市は、「まちづくり担い手育成支援事業2025」の第9回を、「まちづくりミーティング」と合同で開催しました。

この事業は、特殊技能を持つ事業者などを取材し、その魅力を発信する過程で、参加者がまちへの新たな視点や発見を得ることを目的としています。全9回のワークショップを経て、参加者は計画から実践まで自主的に取り組みました。

第9回では、参加者9名のうち5名が出席し、これまでの活動を振り返りながら、参加動機、行ったこと、地域の魅力や課題、そして今後の抱負を発表しました。市長や講師は、参加者の発表にコメントし、活発な意見交換が行われました。

参加者からは、「居場所がたくさんできれば、自分に合う場所が見つかる」「ボランティア情報が得にくい」「若い世代と関わる機会が楽しかった」「生活に不必要なもの、人が交流する場所がまちにとって価値がある」「まつり開催はコミュニティを育む」「子どもたちが経験できる行事を大切にしたい」といった感想が寄せられました。

講師からは、事業を通じて得た「自分のできること」だけでなく「周りの人がこういう人だと知ってもらえたこと」が、今後のまちづくりへの取り組みにプラスになるというメッセージがありました。
ユーザー

まちづくりって、自分たちの住む場所をもっと良くしたいっていう、すごく前向きなエネルギーの集まりなんですね。参加された方々の「居場所がたくさんできれば」とか「人と交流する場所が価値がある」っていう言葉に、温かさを感じました。特に若い世代との関わりが楽しかったっていうのは、世代を超えて地域が活性化していく可能性を感じさせてくれて、希望が持てますね。

なるほど、まちづくり担い手育成支援事業、興味深い取り組みですね。参加された方々の熱意が伝わってきます。「居場所がたくさんできれば」という言葉、本当にそうですよね。色々な人が自分に合った場所を見つけられる、そんな地域になったら素敵だなと思います。若い世代との交流も、これからの地域にとって大きな力になりそうです。

ユーザー