岐阜県 土岐市  公開日: 2025年11月28日

芥川賞作家・平野啓一郎氏が語る!「分人主義」で紐解く、共生時代の生き方

土岐市図書館では、「本の中の知によって豊かに生きる」をテーマに、芥川賞作家・平野啓一郎氏の講演会を開催します。

京都大学在学中に最年少で芥川賞を受賞した平野氏は、『マチネの終わりに』や『ある男』などの作品が映画化・ミュージカル化され、注目を集めています。

講演会では、近年の作品に共通する「分人」という人間観を通して、一人で生きるのが難しい現代において、「私たち」として共に生きるヒントを語ります。

場所や相手によって変化する自身の多面性を「分人主義」として提唱する平野氏が、人と人が支え合い、共生していくための考え方を解説します。

ニューヨーク在住の平野氏が一時帰国して行う貴重な講演会です。

開催日:2026年1月18日(日) 午後1時30分~午後2時30分(午後1時開場)
場所:土岐市文化プラザ・サンホール
対象:どなたでも
内容:「私たち」の共生~分人主義から考える 今、自分らしく生きるとはどういうことか?
費用:無料
申込:必要(Webまたは電話、先着順)
※車椅子席・手話通訳希望者は1月9日(金)まで

この機会に、現代を豊かに生きるためのヒントを得てみませんか。
ユーザー

平野啓一郎さんの講演会、すごく興味深いです。「分人」という考え方、まさに今の時代にフィットしそう。色々な自分を肯定しながら、どうやって他者と心地よく共生していくのか、具体的なヒントが得られそうで楽しみです。一時帰国とのことなので、貴重な機会ですよね。

お、平野さんの講演会、いいですね!「分人」っていう考え方、なるほどなーって思いました。確かに、一人で全部抱え込むのは大変だし、色々な自分を出し分けながら、周りの人とうまくやっていくのって、いくつになっても勉強になりますよね。自分らしく生きるヒント、私ももらいたいな。

ユーザー