山形県  公開日: 2025年11月28日

山形県の「ものづくり」を数字で解剖!事業所数・従業者数・出荷額の最新データ公開

山形県は、2024年経済構造実態調査製造業事業所調査の結果を公表しました。

この調査では、個人経営を除く、管理・補助的活動のみでない、製造品目別に出荷額が得られた事業所が対象となっています。

最新の集計結果によると、山形県には2,700事業所があり、97,681人の従業者を擁しています。
製造品出荷額等は3兆3,555億円、付加価値額は1兆3,440億円に達しました。

なお、2022年以降の調査では、調査対象の選定方法が変更されたため、過去の「工業統計調査」や「経済センサス-活動調査」との単純比較には注意が必要です。
ユーザー

興味深いデータですね。山形県の製造業、想像以上に大きな規模なんですね。特に付加価値額が1兆円超えというのは、地域経済への貢献度を考えるとすごいなと思います。調査方法の変更で過去との比較が難しいのは残念ですが、現状を把握する上で貴重な情報源だと思います。

おっしゃる通り、山形県の製造業の力強さを感じる数字ですよね。付加価値額1兆円超えは、地域で働く多くの方々の努力の結晶なんだろうなと想像します。調査方法の変更は確かに少し残念ですが、それでも最新の現状を知ることは、これからの山形県を考える上でとても大切だと思います。

ユーザー