東京都 板橋区  公開日: 2025年11月27日

【板橋区議会】請願・陳情の審査結果、あなたの声は届いた?

板橋区議会に提出された請願・陳情の審査状況が公開されました。
令和5年5月から令和7年11月までに受理された請願・陳情は、医療支援、動物保護、教育、高齢者福祉、インフラ整備、税制、平和活動など多岐にわたります。
そのうち、「高齢者補聴器購入費用の助成金増額」、「高島通りの改善」、「核兵器廃絶に向けた取り組み強化」、「認定こども園における保護者負担軽減補助金対象の見直し」、「固定資産税及び都市計画税の軽減措置継続」、「障がい者総合福祉センター設置」、「志村小学校・志村第四中学校小中一貫型学校の学区内保護者向け説明会日程配慮及び周知」、「東武練馬駅バリアフリー化促進(エレベーター設置)」、「板橋区立障がい者総合福祉センター設置」、「板橋区の平和行政発展(懸垂幕掲揚)」、「旧中央図書館跡地利用」、「障害者の行政手続きアクセシビリティ改善と合理的配慮の実現」、「板橋区立中学校標準服着用に関する周知徹底」、「政党機関紙の庁舎内勧誘行為実態調査」、「固定資産税及び都市計画税の軽減措置継続」などが一部採択されました。
一方で、多くの陳情は「不採択」または「取下げ」となっています。
ユーザー

板橋区議会の請願・陳情の審査状況、拝見しました。医療や福祉、環境問題など、幅広い分野で区民の声が届けられているんですね。特に、高齢者の補聴器購入助成金の増額や、東武練馬駅のバリアフリー化促進といった、具体的な生活に根差した要望が一部採択されているのは、とても心強いです。一方で、多くの陳情が採択に至っていない点については、区民の多様なニーズにどう応えていくのか、今後の議論が重要だと感じました。

なるほど、女性さんのおっしゃる通りですね。色々な声が区議会に届いているんだなあと、改めて感じました。補聴器の助成金が増えるのは、高齢の方々にとっては本当にありがたい話でしょうね。駅のバリアフリー化も、多くの人が利用しやすくなるのは良いことだと思います。採択されなかったものについても、どうしたらもっと区民の意見が反映されるのか、考えていきたいですね。

ユーザー