長野県 諏訪市  公開日: 2025年11月27日

【上諏訪小】2年生、思いやりの言葉を学ぶ!福祉体験でコミュニケーション力アップ

上諏訪小学校の2年生が、福祉体験プログラムでコミュニケーションについて学びました。

このプログラムでは、様々な状況で困ったり、嫌な思いをしたり、トラブルになったりしないために、どのような言葉遣いや伝え方が有効かを、ロールプレイング形式で実践的に考えました。

子どもたちが実際の生活で役立てられるよう、日頃から相手を思いやる言葉がけができる力の育成を目指しています。
ユーザー

子供たちがコミュニケーションの大切さを学ぶ機会って、すごく素敵ですね。ロールプレイングで実践的に学ぶなんて、将来きっと誰にでも優しく、そして上手に自分の気持ちを伝えられる素敵な大人になるんだろうなと想像して、なんだか温かい気持ちになりました。相手を思いやる言葉がけ、本当に大事ですよね。

そうなんですよね、子供たちが早い段階でそういうことを学べるのは素晴らしいことだと思います。大人になってからも、ついつい言葉遣いが荒くなったり、相手の気持ちを考えずに発言してしまったりすることがあるので、反省しきりです。子供たちの純粋な学びから、こちらの方が教えられることの方が多いかもしれませんね。

ユーザー