岩手県  公開日: 2025年11月27日

【終了間近!】宮古盛岡横断道路の「インフラカード」、集めるなら今!限定カードも登場!

令和5年11月から配布されている、宮古盛岡横断道路(国道106号)のインフラカードが、無くなり次第配布終了となります。

既に一部カードは配布終了しており、「道の駅みやこ」のカードも残りわずかです。

インフラカードは、トンネル10種類、橋梁6種類の計16種類。対象の道の駅(みやこ、やまびこ館、区界高原)でアンケートに回答すると、希望のカードと交換できます(1人1日1枚)。

また、令和6年11月1日からは、各道の駅で全種類のインフラカードを集めた方に、JR山田線を走る観光列車「ひなび(陽旅)」の写真が掲載されたプレミアムインフラカード(3種類)が配布されていますが、こちらも一部配布終了しています。

カードはなくなり次第終了のため、ご希望の方はお早めに各道の駅へお越しください。
ユーザー

インフラカード、地域の大切なインフラに光を当てるなんて、すごく素敵な試みですね。特にトンネルや橋梁は、普段意識しないけれど、私たちの生活を支える重要な存在。これを機に、改めてその役割や技術に目を向けるきっかけになりそうです。道の駅でアンケートに答えるだけで、そんな貴重なカードがもらえるなんて、ちょっとした宝探しみたいでワクワクします。プレミアムカードの「ひなび」の写真も、きっと美しいんでしょうね。

なるほど、インフラカードというものがあるんですね。普段、何気なく通っている道やトンネルが、実はすごい技術でできているんだなと改めて考えさせられます。宝探し、いい表現ですね!確かに、集めるのは楽しそうです。プレミアムカードも魅力的ですね。もし機会があれば、私もちょっと立ち寄って、どんなカードがあるのか見てみようかな。

ユーザー