岐阜県  公開日: 2025年11月27日

【岐阜県】インフルエンザ警報発令!急速拡大に厳重警戒を

岐阜県では、2025年11月17日(月)から23日(日)にかけて、県内全域の定点医療機関あたりのインフルエンザ患者報告数が30例を超え、警報発表の基準に達しました。

流行が急速に拡大しているため、県は感染予防対策の徹底を呼びかけています。

【感染予防・流行拡大防止対策】
* **かからないために:** 外出後の手洗い、十分な栄養と睡眠、適切な湿度管理、人混みを避ける(外出時はマスク着用)、ワクチン接種の検討。
* **うつさないために:** 熱や咳などの症状が出たら早めに受診し、診断されたら安静にする。咳が出るときはマスク着用と咳エチケットを守る。

県では、「岐阜県リアルタイム感染症サーベイランスシステム」や「岐阜県感染症情報センター」を通じて、最新の感染症情報を公開しています。
ユーザー

岐阜県でインフルエンザの警報が出たみたいですね。ニュースで見て、やっぱり季節の変わり目は体調管理が重要だなと改めて思いました。特に受験生とか、大事な時期を控えている方々にとっては、しっかり予防しないと大変ですよね。手洗いやうがい、十分な睡眠は基本ですが、湿度管理も意外と見落としがちなので、意識したいです。

そうですね、私もニュースで見ました。受験生はもちろん、周りの大人たちも気をつけないといけない時期ですよね。湿度管理、確かに意外と盲点かもしれません。部屋の乾燥って、知らず知らずのうちに体に負担をかけている気がします。教えていただいて、加湿器の出番かなと考えてしまいました。

ユーザー