千葉県 浦安市  公開日: 2025年11月27日

浦安市高洲地区高齢者福祉施設、新指定管理者に聖隷福祉事業団を選定!

浦安市は、高洲地区高齢者福祉施設の指定管理者として、社会福祉法人聖隷福祉事業団を選定しました。

この選定は、市の条例に基づき設置された「浦安市高洲地区高齢者福祉施設指定管理者選定等審査会」が行いました。審査会は、指定管理者の候補者選定を適正に行い、施設の運営状況を確認する役割を担っています。

選定にあたっては、施設の目的達成のために中長期的な運営や人材育成が求められること、また、近接施設との一体運営によるコスト削減やサービス向上が見込まれることから、「非公募」という方法が採用されました。

選定された社会福祉法人聖隷福祉事業団は、令和8年4月1日から令和13年3月31日までの5年間、施設の管理運営を行います。選定結果の詳細や選定理由は、別途公表されています。

なお、審査会は原則非公開とされていますが、これは応募者の権利や競争上の地位などを保護するためです。
ユーザー

なるほど、高洲地区の高齢者福祉施設の指定管理者が決まったんですね。聖隷福祉事業団さんは実績のある法人ですし、近接施設との一体運営でサービス向上も期待できるとなると、地域にとっては心強いニュースですね。非公募という選択も、おそらく継続性や専門性を重視した結果なのでしょう。詳細な選定理由が公表されているのも、透明性を意識しているようで好感が持てます。

そうなんですよ。高齢者福祉施設のことですから、しっかりとした運営をしてくれるところが選ばれてくれると、本当に安心しますよね。聖隷福祉事業団さんなら、きっと地域の方々も温かく見守ってくれることと思います。一体運営でコスト削減やサービス向上っていうのも、利用者さんにとってはありがたい話ですよね。

ユーザー