岐阜県  公開日: 2025年11月27日

【飛騨・世界生活文化センター】眠れる宝を再発見!あなたのアイデアで地域を動かしませんか?

岐阜県は、高山市にある飛騨・世界生活文化センターの新たな利活用に向けた「サウンディング型市場調査」を実施します。

この調査は、国際会議にも対応できる施設として開館以来、多くの人に利用されてきたセンターの利用者数が、コロナ禍を経てピーク時の半分程度に留まっている現状を踏まえ、飛騨地域の賑わい創出や地域課題の解決に繋がる自由なアイデアを幅広く募集するものです。

事業手法や規模は不問で、改修、収益事業、イベント開催など、様々な提案を求めています。ただし、事業費の原則として県は財政負担を負いません。優れた提案は、今後の事業者公募で加点される可能性があります。

参加資格は、提案内容の実施主体となる意向を有する法人または団体の皆様です。参加申込期間は令和7年11月27日(木曜日)16時から12月26日(金曜日)17時まで。詳細については、実施要領をご確認ください。
ユーザー

飛騨・世界生活文化センターの活用方法を募るサウンディング型市場調査、興味深いですね。コロナ禍で利用者数が減っているとのことですが、国際会議もできる立派な施設ですし、地域活性化に繋がるような斬新なアイデアが生まれるといいなと思います。単なる施設利用に留まらず、飛騨地域の魅力を再発見できるような、そんな提案が出てくると嬉しいです。

なるほど、そういう調査が行われているんですね。国際会議もできるような立派な施設が、コロナ禍で大変な状況にあるというのは残念ですが、新しいアイデアで再び賑わいを取り戻せるなら素晴らしいことだと思います。地域活性化に繋がるような、面白い提案がたくさん出てくるといいですね。どんなアイデアが出てくるのか、少し気になります。

ユーザー