福岡県 小郡市  公開日: 2025年11月27日

【警報発令中!】インフルエンザ、風しん、麻しん… 冬に流行る感染症から身を守る!

県からインフルエンザ警報が発表され、例年より早い流行期を迎えています。年末年始にかけて感染拡大が懸念されるため、手洗い・換気、マスク着用などの基本的な感染症対策を徹底しましょう。

また、妊娠初期の妊婦が風しんにかかると先天性風しん症候群のリスクがあるため、抗体検査や周囲の予防接種が重要です。

麻しん(はしか)も県内で患者発生しており、感染力が非常に強いため、発熱や発疹などの症状があれば、事前に医療機関へ連絡し、公共交通機関の利用を控えて受診しましょう。定期予防接種の重要性も強調されています。

さらに、冬場に多いノロウイルスによる食中毒や、小学生を中心に流行しているA型溶連菌感染症についても、手洗いやタオルの共有を避けるなどの予防策が呼びかけられています。

新型コロナウイルス感染症は5類感染症に変更されました。

これらの感染症から身を守るため、一人ひとりの予防意識と対策が大切です。
ユーザー

インフルエンザに風しん、麻しん、ノロウイルス、A型溶連菌…と、冬場は本当に色々な感染症が流行しやすい時期なんですね。特に妊婦さんや小さなお子さんがいる家庭は、より一層気をつけないといけないなと改めて感じました。新型コロナも5類になったとはいえ、油断は禁物ですよね。

そうですね。例年以上に早い流行みたいで、油断できないなと思います。特に風しんのお話、妊婦さんには本当に気をつけてほしいですね。麻しんも感染力が強いと聞くと、ちょっと怖いですが、事前の連絡や公共交通機関を控えるといった対策は、周りのためにもしっかり守りたいですね。色々な感染症から身を守るために、日頃からの手洗いや換気、基本が大事なんだと再認識しました。

ユーザー