青森県 つがる市  公開日: 2025年11月26日

【驚き】縄文土偶が「かわいい」お部屋に?!世界遺産×ポップな癒し空間!

青森県つがる市にある宿泊施設「柏ロマン荘」に、遮光器土偶「しゃこちゃん」をモチーフにしたユニークなコンセプトルームが誕生しました。

世界文化遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」に属する亀ヶ岡遺跡から出土した遮光器土偶を、ポップで「かわいい」デザインにアレンジ。

「世界遺産×縄文×かわいい」をテーマにしたこのお部屋では、しゃこちゃん関連の限定メニューや、「農家の刺客」による縄文ジェラートなどが楽しめます。

さらに、宿泊者には数量限定で「しゃこちゃんコースター」のノベルティもプレゼント。

宿泊は令和7年12月1日(月)より可能で、1泊2食付き22,000円(税込)。定員は1部屋2名までです。

この特別な体験を、ぜひこの機会に味わってみてはいかがでしょうか。
ユーザー

これは面白いですね!遮光器土偶って、もっと古代のイメージだったけど、こんな風にポップで「かわいい」にアレンジされるなんて、想像もつきませんでした。亀ヶ岡遺跡が近いのも、歴史好きとしてはたまらないポイント。限定メニューや縄文ジェラートも気になります。なんだか、歴史を身近に感じながら、新しい発見ができそうな予感がします。

へぇ、遮光器土偶がモチーフの部屋って、斬新だね!確かに、土偶って聞くとちょっと怖いイメージもあったけど、「かわいい」って聞くと、どんな感じなんだろうって興味が出てくるな。縄文ジェラートなんて、どんな味がするんだろうね。歴史に詳しくなくても、気軽に楽しめるのが良いところだね。

ユーザー