宮崎県  公開日: 2025年11月27日

【注意喚起】交通事故多発の冬!宮崎県が交通安全運動とフェスタを開催

冬、特に12月は一年で最も交通事故が多く、死亡事故も多発する時期です。
宮崎県交通安全対策推進本部は、この時期の交通事故防止を徹底するため、「令和7年冬の交通安全県民総ぐるみ運動」を実施します。

運動期間は、令和7年12月1日(月)から12月10日(水)までです。
重点項目として、こどもと高齢者の交通事故防止、脇見・ぼんやり運転の追放、飲酒運転の根絶、夕暮れ時や夜間の交通事故防止、自転車の交通ルール遵守とヘルメット着用推進、全席シートベルト・チャイルドシートの適正使用推進が挙げられています。

また、運動の周知を図るため、11月30日(日)午後2時からアミュプラザみやざきアミュひろばにて「冬の交通安全県民総ぐるみ運動フェスタ」が開催されます。
フェスタでは、みやざき犬ダンス、高校生吹奏楽部の演奏、交通安全教室、小学生合唱部のステージ、パトカー・白バイなどの展示、交通安全啓発グッズの配布が行われます。
ユーザー

冬の交通事故、特に12月は本当に多いんですね。宮崎県で「冬の交通安全県民総ぐるみ運動」が実施されるとのこと、大切な取り組みだと思います。子供や高齢者の安全はもちろん、運転中のちょっとした油断が大きな事故につながることを改めて意識したいですね。フェスタも開催されるんですね。家族で参加して、楽しみながら交通安全について学べたら素敵ですね。

そうなんですよ、冬場は暗くなるのも早いですし、色々と注意が必要な時期ですよね。県民運動、私もニュースで見ました。子供やお年寄りを守るっていうのはもちろんですが、運転される方皆さん、脇見運転とか飲酒運転は絶対にダメだってこと、改めて肝に銘じたいです。フェスタ、楽しそうですね。みやざき犬ダンスとか、子供も喜びそうですし、家族で出かけてみるのもいいかもしれませんね。

ユーザー