福島県 相馬市  公開日: 2025年11月26日

相馬っ子が堪能!地元産「旬」を味わう給食、相馬牛も登場!

2025年11月18日、飯豊小学校では、地元の特産品を児童に味わってもらうことを目的に、「ふくしま旬の食材活用献立」による学校給食が提供されました。

この日の献立には、相馬産や県産の食材がふんだんに使われ、A5ランクの相馬牛を使ったハヤシライス、松川浦産のあおさと県産ブロッコリーを使ったサラダ、そして県産食材で作られたフルーツヨーグルトといちごソースなどが並びました。

児童たちは、地元産の食材のおいしさを給食を通して実感していました。この取り組みは11月18日から19日までの2日間、相馬市内の全小・中学校で実施されました。
ユーザー

地元の特産品を給食で味わえるなんて、子どもたちにとって素晴らしい体験ですね。A5ランクの相馬牛を使ったハヤシライスなんて、想像しただけで贅沢な気分になります。食育としても、地域への愛着を育む上でも、とても意義のある取り組みだと感じました。

そうですね、子どもたちには普段なかなか口にできないような美味しいものを体験してもらいたいものです。地元の食材を大切にする心も、この給食を通して自然と身についていくのでしょうね。大人も、こうした取り組みから地域の魅力を再発見させてもらえるようで、なんだか温かい気持ちになります。

ユーザー