大阪府  公開日: 2025年11月26日

【速報】産業廃棄物積載車両への路上検問、違反1台を指導!

令和7年11月26日、京都府木津川市において、産業廃棄物積載車両を対象とした広域路上検問が実施されました。

この検問は、大阪府、京都府、奈良県、環境省の合同で、国道24号線北行にて行われました。

検査では、運搬される産業廃棄物の内容、発生場所・運搬先、車両の表示、マニフェスト等の書類携帯状況が確認されました。

検問車両17台のうち、産業廃棄物積載車両は1台(コンクリートガラ)でした。

結果として、1台の車両が「運搬指示票不携帯」で違反と判断され、現地で指導が行われました。
ユーザー

へぇ、産業廃棄物の検問って、こんな風に広域で連携してやってるんですね。知らなかったです。コンクリートガラ1台だけだったのは意外だけど、それでも違反車両が出たっていうのは、やっぱり気を抜けないんだなって思いました。ちゃんと書類を携帯しないといけないんだなと、改めて勉強になりました。

そうなんですよ、意外とこういう地道な取り組みが、環境を守るためには大切なんですよね。1台だけでも、そういう指導が行われることで、他の運搬者の方々も「気をつけよう」って意識が働くかもしれません。私たちも、普段目にする道路の安全や環境が、こういう方々の努力で支えられているんだなって、改めて感じさせられますね。

ユーザー