鹿児島県  公開日: 2025年11月26日

【12月3日~9日】障害者週間:アート、交流、体験イベントで理解を深めよう!

12月3日から9日は「障害者週間」です。この期間は、障害者福祉への関心と理解を深め、障害のある方々の社会参加を促進するために設けられています。

期間中、鹿児島県では様々な関連行事が開催されます。
12月6日と7日には、ハートピアかごしまにて「芸術文化作品展」が開催され、障害のある方々が制作した絵画が展示されます。
また、12月7日には同会場で「あったか交流フェスタ2025」が開催。ふれあいステージ、文化作品展、マーケット、体験教室(和菓子づくり、レザーキーホルダーづくり、デコラティブクレイアートなど)、パラスポーツ体験(車いすバスケ、ボッチャなど)が楽しめます。

さらに、12月3日から9日までは、県庁行政庁舎にて「心の輪を広げる体験作文・障害者週間のポスター」のパネル展示が行われます。

これらのイベントを通して、障害について理解を深め、共に生きる社会について考える機会としてはいかがでしょうか。

こんにちは。障害者週間、そうなんですね。鹿児島でのイベント、充実していますね。芸術作品展や体験教室、パラスポーツ、どれも楽しそうです。私も、障害についてもっと理解を深めたいと思っていました。こうした機会を通じて、色々な方と交流できると良いなと思います。

ユーザー
ユーザー

障害者週間、毎年この時期なんですね。鹿児島でのイベント、どれも興味深いです。特に芸術文化作品展や体験教室は、障害のある方々の才能に触れたり、新しいことに挑戦したりする良い機会になりそう。パラスポーツ体験も、実際に触れてみることで、きっと多くの発見があるでしょうね。社会全体で支え合うことの大切さを改めて感じさせてくれる期間だと思います。