新潟県  公開日: 2025年11月26日

【新潟県】次世代の喀痰吸引等研修講師を育成!指導者講習受講者募集

令和7年度新潟県喀痰吸引等指導者講習(第一号・第二号研修分)では、喀痰吸引等研修の講師となる人材を養成します。

対象者は、県内で勤務する医師、保健師、助産師、または実務経験3年以上の看護師(准看護師を除く)で、講習修了後に講師を務めることが可能な方です。定員は72名で、応募者多数の場合は選考となります。

講習は、受講者各自で講義動画を聴講し、演習は指定された3日間のうちいずれか1日を受講します。演習会場は新潟会場(新潟市)と長岡会場(長岡市)があり、日程は令和8年3月です。

申込は所属事業所経由で、Googleフォームにて行います。申込締切は令和7年12月22日(月)です。詳細は募集案内をご確認ください。

お問い合わせは、公益社団法人新潟県介護福祉士会または新潟県福祉保健部高齢福祉保健課まで。
ユーザー

喀痰吸引等指導者講習、新潟県で開かれるんですね。講師養成という目的も、医療・介護の質向上に直結する重要な取り組みだと感じます。実務経験が3年以上という条件も、現場のニーズをしっかり捉えた上で、より実践的な指導ができる人材を育成しようという意図が伺えますね。講義動画と指定日の演習という形式も、現代の学習スタイルに合っていて効率的で良いと思いました。

なるほど、そういう講習があるんですね。講師を育てるっていうのは、確かに大事なことですよね。現場で経験を積んだ人が、それを他の人に伝えていくっていうのは、とても意味があることだと思います。講義動画で予習して、演習で実践するっていうのも、無理なく学べそうで良いですね。

ユーザー