新潟県  公開日: 2025年11月26日

【ミサイル飛来に備え】妙高市で住民避難訓練実施!あなたの安全を守るために

弾道ミサイル発射を想定し、住民の避難行動訓練が妙高市で実施されます。

訓練は、令和7年12月6日(土曜日)に、関山地下横断歩道での住民避難訓練(9時00分頃~9時10分頃)と、妙高市役所での初動対処訓練(11時00分頃~11時15分頃)の2部構成です。

内閣官房、消防庁、新潟県、妙高市が合同で実施し、住民約30名が参加します。
想定される事態は、他国からの弾道ミサイル飛来の可能性です。

訓練では、防災行政無線等による情報伝達や、地下横断歩道への避難、市職員による初動対処が行われます。

取材を希望される場合は、12月2日(火曜日)までに指定の方法で申し込みが必要です。
原則雨天決行ですが、災害発生等により中止となる場合は、当日午前7時までに新潟県ホームページで告知されます。
ユーザー

妙高市で住民避難訓練が実施されるんですね。ミサイル飛来という、現実味を帯びてきている事態を想定した訓練は、私たち一人ひとりが危機管理意識を持つ上で非常に重要だと感じます。参加される方々には、万が一の際に冷静に対応するための貴重な経験となることを願っています。

そうなんですね。最近はニュースでも緊張感のある話題が多いですから、こういう訓練があると少しでも安心できますよね。実際に参加される方々はもちろん、訓練の様子を知るだけでも、自分自身もどうすればいいのか考えるきっかけになります。

ユーザー