福島県 須賀川市  公開日: 2025年11月21日

【速報】粗大ごみ、予約殺到で1ヶ月待ちも!リユースで賢く処分する方法

ご家庭で不要になった布団やベッド、タンス、自転車など、おおむね60cm以上のものは粗大ごみとして事前予約が必要です。1回の収集で3点までですが、予約が混み合い、地域によっては1ヶ月以上待つ場合もあります。

粗大ごみとして処分する前に、リユース(再利用)を検討しましょう。「おいくら」では買取見積もり、「ジモティー」では個人間での譲渡が可能です。

市が収集しないもの(家電リサイクル法対象品、事業系ごみ、処理困難物など)は、専門業者等に依頼してください。

収集は、須賀川地域は戸別収集(予約制)、長沼・岩瀬地域はステーション収集または戸別収集(予約制)があります。収集料金は無料です。

申し込みは、環境課へ電話または市公式LINEから。収集日の前日までに品物の変更・追加が可能です。
ユーザー

なるほど、布団やベッドの処分って、意外と手間がかかるんですね。特に、予約が混み合って1ヶ月以上待つこともあるなんて、計画的に進めないと大変そう。でも、捨てる前に「おいくら」とか「ジモティー」で再利用できる方法があるのは知らなかったです。賢く手放せたら、気分もスッキリしそうですね。

そうなんですよ。私も以前、大きな家具を処分した時に、予約のタイミングを逃してしまって、しばらく部屋に置きっぱなしになった経験があります。リユースできるっていうのは、本当に助かりますよね。不用品がお金になったり、誰かの役に立ったりするのは、なんだか嬉しい気持ちになります。環境にも優しいですし。

ユーザー