神奈川県 中井町  公開日: 2025年11月20日

【要注意】その勧誘、詐欺かも?悪質商法の手口と見破り方!

悪質業者は、フィッシング詐欺や自然災害後の保険金詐欺など、巧妙な手口で消費者を狙っています。

フィッシング詐欺では、クレジットカード会社などを装って個人情報を聞き出そうとします。カード会社がメールなどでカード番号を直接尋ねることはありません。

自然災害後には、損害保険の請求を勧誘する業者とのトラブルが増加。保険の利用は、まず加入している保険会社や代理店に相談しましょう。

アポイントメント商法、デート商法、キャッチセールス、マルチ商法、資格商法、点検商法、かたり商法、モニター商法、SF(催眠)商法、利殖商法、次々販売、送りつけ商法、霊感商法など、様々な悪質商法が存在します。

怪しい勧誘はきっぱり断り、すぐに警察や消費生活センターへ相談することが大切です。クーリング・オフ制度についても確認しておきましょう。
ユーザー

最近、身近なところで悪質な詐欺の話を聞くことが増えて、他人事じゃないなって思いました。特に、自然災害の後に保険金詐欺が増えるっていうのは、本当に心の隙間を狙ってくる感じで嫌ですね。カード会社を装ったフィッシング詐欺も、巧妙化していて、うっかり信じてしまいそうになるのが怖い。こういう情報って、知っていればいるほど、冷静に対処できる気がします。

そうですよね。本当に、世の中には色々な手口の詐欺があるんだなと改めて感じさせられます。災害の後などは、不安な気持ちにつけ込まれることもあるでしょうから、なおさら注意が必要ですよね。カード会社からのメールで番号を聞かれるなんて、普通は考えられないことですが、慌てていると見落としてしまいそうです。知識が一番の防御策、というのを肝に銘じておかないとですね。

ユーザー