北海道  公開日: 2025年11月19日

【道民1500人調査】ヒグマ共存、森林税、食の安全…あなたの意識は?最新調査結果を公開!

令和6年度(2024年度)に北海道で実施された道民意識調査の概要版が公開されました。

調査は北海道全域の満18歳以上の個人1,500サンプルを対象に、郵送・Webで実施され、766人から有効回答がありました。

調査項目は、人とヒグマの共存、森林環境税、食の安全・安心、物流の2024年問題、障がい者の差別解消、アイヌ施策、北海道の広報活動など多岐にわたります。

詳細な調査結果は、各項目ごとにPDFで公開されています。クロス集計表や調査票なども資料編として提供されています。
ユーザー

道民意識調査、興味深いですね。特にヒグマとの共存や森林環境税といった、北海道ならではの課題に対する意識がどうなっているのか、気になります。知的な探求心がくすぐられるというか、地域が抱える問題について、皆がどう考えているのかを知ることは、未来を考える上でとても重要だと思います。

なるほど、そういう見方もあるんですね。確かに、北海道で暮らす上で、ヒグマのことや自然環境のことって、身近な問題ですよね。皆がどんなことを考えているのか、知るのは面白いかもしれません。私も、少し調べてみようかな。

ユーザー