北海道 旭川市  公開日: 2025年11月18日

旭川市にインフルエンザ警報発令!同時流行に備える感染対策とは?

旭川市では、令和7年11月11日にインフルエンザ警報が発令されました。
インフルエンザは感染力が強く、短期間で拡大するため、毎年注意が必要です。
症状は急な高熱、頭痛、関節痛など全身症状に加え、喉の痛みや咳などがあります。重症化すると肺炎や脳症に至ることもあります。
感染経路は、咳やくしゃみによる飛沫感染と、ウイルスが付着した物に触れることによる接触感染です。

予防策として、流行前のワクチン接種、こまめな手洗いや手指消毒、人混みを避けること、不織布マスクの着用、室内の加湿(50~60%)と換気が推奨されています。
また、バランスの取れた食事や十分な休養で体力・免疫力を高めることも大切です。

新型コロナウイルス感染症との同時流行も懸念されており、基本的な感染対策の徹底が重要です。
感染した場合は、早めに医療機関を受診し、安静にして十分な休養と水分補給を心がけましょう。咳がある際は咳エチケットを守り、無理な外出は控えましょう。
ユーザー

旭川市でインフルエンザ警報が出たんですね。毎年流行るものとはいえ、改めて気を引き締めないと、と思います。特に今年はコロナとの同時流行も心配ですし、基本的な感染対策をしっかり行うことが、自分だけでなく周りのためにも大切ですね。手洗いや換気は習慣化していますが、湿度管理は意外と見落としがちなので、意識して取り入れたいと思います。

そうなんですよ、ニュースで私も見かけました。湿度管理、確かに言われてみれば大事なことですよね。ついつい忘れがちになってしまいますが、意識してやってみる価値はありそうです。私も手洗いやうがいは欠かさないようにしていますが、まだまだ油断は禁物かな、と。

ユーザー