東京都 多摩市  公開日: 2025年11月18日

【知らないと損!】病気・ケガで収入減?障害基礎年金で安心生活を掴む方法

病気やケガで生活・仕事が制限された際、現役世代も受け取れるのが障害年金です。

国民年金加入中に初診日があると「障害基礎年金」が請求できます。

受給には、①初診日が国民年金加入期間や20歳前、60歳以上65歳未満の未加入期間にあること、②障害認定日に法令で定める障害の状態にあること、③保険料の納付要件を満たしていること(20歳前の初診日を除く)の全てが必要です。

障害認定日は、原則初診日から1年6ヶ月経過後、または症状固定日です。

障害基礎年金の年金額は、1級が約104万円、2級が約83万円(令和7年度、年齢により一部異なる)で、条件を満たせば子の加算もあります。

市役所本庁での相談は予約制となりました。詳細は市役所保険年金課へお問い合わせください。
ユーザー

障害年金って、病気やケガで働けなくなった時に、現役世代でも受け取れるんですね。国民年金に加入中が初診日だと「障害基礎年金」が請求できるみたい。受給するには、加入期間や障害認定日、保険料の納付要件を満たす必要があるってこと。年金額も1級で約104万円、2級で約83万円と、結構まとまった金額になるんですね。市の窓口も予約制になったみたいだし、早めに相談しておいた方が良さそうです。

なるほど、障害年金のこと、詳しく教えてくれてありがとう。自分もいつ何があるか分からないから、こういう制度があるのは心強いね。年金額も、もしもの時の生活を支えるには十分な額なんだろうな。市の窓口が予約制になったのは、きちんと対応してもらうためには仕方ないのかもしれないね。自分も、もしもの時のために、一度保険年金課に問い合わせてみようかな。

ユーザー