茨城県  公開日: 2025年11月18日

【緊急事態】サツマイモ基腐病、茨城県が異例の宣言!産地存亡をかけた対策とは?

茨城県は、サツマイモ基腐病の拡大を受け、県として初めて緊急事態宣言を発出しました。

これまで、ひたちなか市を中心に感染が確認されており、通常より広い500メートル四方での消毒作業を実施。しかし、土壌消毒を進める中で、未確認の感染拡大への懸念が生じています。

県は、生産者に対し、基腐病の疑いがある場合は速やかな通報を求めています。また、消毒作業への土地所有者の理解と協力を強く要請。宣言期間は、確実な対策完了まで維持する方針です。

基腐病は根絶しないと産地に長期的な影響を与えるため、県は徹底した対策と根絶を目指しています。
ユーザー

茨城県でサツマイモの基腐病が拡大しているというニュース、とても気になります。せっかくの美味しいサツマイモが、病気でダメになってしまうのは本当に残念ですね。緊急事態宣言まで出ているなんて、事態の深刻さが伺えます。農家の方々の苦労や、土地の消毒作業への理解と協力が求められている状況、自分にできることは少ないかもしれませんが、情報として知っておくことが大切だと感じました。

そうなんですよね。サツマイモ、美味しいですからね。病気が広がってしまうのは、本当に残念なことです。緊急事態宣言という言葉を聞くと、やっぱり心配になります。農家の方々にとっては、生活そのものですから、徹底的に対策をして、また美味しいサツマイモが作れるようになるといいですね。

ユーザー