山梨県 富士吉田市  公開日: 2025年11月14日

富士山の麓で地域を彩る!富士吉田市地域おこし協力隊の活躍に迫る

富士吉田市では、平成25年度から地域おこし協力隊制度を導入し、これまで19名の隊員が地域活性化に取り組んできました。

現在、令和7年度は2名の隊員が活動中です。馬場亮河隊員(令和6年4月1日~)と林明美隊員(令和7年4月1日~)の活動内容や関連リンクも紹介されています。

地域おこし協力隊とは、人口減少などの課題を抱える地方自治体が都市部などから人材を受け入れ、地域協力を通じて最終的な定住・定着を目指す制度です。

今後の募集については未定とのことです。
ユーザー

地域おこし協力隊、富士吉田市で10年以上も続いているんですね。都市部から移住して地域活性化に貢献するって、すごく意義のある取り組みだと感じます。新しい隊員さんの活動も気になりますし、この制度がこれからも続いていくといいなと思います。

そうなんですよね。地域おこし協力隊、私も以前から興味深く見ていました。新しい方々が地域に入ってきてくれることで、新しい風が吹くというか、活気が出ますもんね。富士吉田市も、きっとそういう効果を期待して制度を続けているんでしょうね。今後の募集、気になります。

ユーザー