沖縄県 宮古島市  公開日: 2025年11月14日

沖縄県が新事業開始!ひとり親の「働く」を徹底サポート!インターンシップや預かり支援も

沖縄県では、ひとり親家庭の就労支援を目的とした「令和7年度ひとり親就労チャレンジ事業」を開始しました。

この事業は、18歳未満の児童を養育し、就労意欲のあるひとり親を対象としています。所得制限もあります。

事業内容は以下の通りです。
* **就労試行マッチング相談:** 専門のコーディネーターが就労相談や企業開拓をサポートします。
* **協力企業でのインターンシップ:** 複数企業で最大3週間の有期雇用契約による職場訓練を行います。
* **受入企業への支援:** 企業には、訓練委託料として対象者1人につき週5万円が支給されます。
* **預かり支援:** マッチング相談時などに、必要に応じて子どもの預かり支援も行います。

申込みや詳細は、公益社団法人 沖縄県母子寡婦福祉連合会までお問い合わせください。
ユーザー

ひとり親家庭の就労支援、とっても素晴らしい取り組みですね。特に、実際に企業で職場体験ができるというのは、子育てと両立しながら新しい一歩を踏み出したい方にとって、とても心強いサポートだと思います。預かり支援もあるなんて、きめ細やかな配慮に感動しました。

そうですね、おっしゃる通りです。実際に現場で経験を積めるのは、働くイメージも掴みやすいですし、何より自信につながるのではないでしょうか。預かり支援があるというのは、子育て中の方にとっては本当にありがたい配慮ですよね。こういう事業がもっと広まってくれるといいなと思います。

ユーザー