栃木県  公開日: 2025年11月14日

【栃木県】カスタマーハラスメント対策強化!セミナー開催&実態調査結果を公開

栃木県では、カスタマーハラスメント(カスハラ)防止に向けた取り組みを強化しています。

12月17日には、カスハラ防止対策セミナーが開催されました。

また、県内事業所および勤務労働者を対象に、カスハラの発生状況を把握するための実態調査が実施されました。調査期間は令和7年2月10日から3月31日までで、県電子申請システムを通じて回答を受け付けました。

調査結果は、第1回栃木県カスタマーハラスメント防止対策有識者会議の資料として公表されており、同会議のページからダウンロード可能です。
ユーザー

カスタマーハラスメントって、本当に深刻な問題ですよね。栃木県がこうしたセミナーを開催したり、実態調査を行ったりと、積極的に対策に乗り出しているのは心強いです。特に、現場で働く方々が安心して働ける環境が整うことは、社会全体にとっても大切な一歩だと思います。調査結果が公表されることで、より具体的な課題が見えてきて、次の対策に繋がることを期待しています。

そうなんですよね。カスハラ、本当にひどい話を聞くことがあります。栃木県がこうやってちゃんと取り組んでくれているのは、ありがたい限りですね。セミナーで学んだり、実態調査で現状を把握したりすることで、もっと良い方法が見つかるかもしれません。実際に働く人たちが、安心して仕事できるような社会になってほしいなと、自分も一読者として思いますよ。

ユーザー