埼玉県  公開日: 2025年11月13日

【緊急】埼玉県、交通死亡事故多発警報発令!早朝・夜間の事故増加、原因と対策は?

埼玉県では、令和7年11月5日から10日までの6日間で6件の交通死亡事故が発生しました。
これらの事故は全て、日の出前(午前4時~5時台)または日没後(午後5時台)に集中しています。
この状況を受け、県は11月13日から22日まで「交通死亡事故多発警報」を発令し、県、警察、市町村などが連携して集中的な交通事故防止対策を実施します。

ドライバーには、歩行者への思いやりとゆとりを持った運転、ハイビームの適切な使用が求められています。
歩行者や自転車利用者には、道路横断時の安全確認、意思表示、反射材の着用、ライト点灯などが呼びかけられています。
これは令和7年で4回目の発令となります。
ユーザー

なんだか、朝晩の暗い時間帯に事故が集中してるって聞くと、他人事じゃないなって思っちゃいますね。特に11月って、日が短くなるから余計に注意が必要な時期ですよね。県が警報を出して対策してくれるのは心強いけど、私たち一人ひとりが「ちょっとくらい大丈夫だろう」って油断しないことが一番大事なんだろうなって改めて感じました。ハイビームの使い分けとか、歩行者側の反射材とか、できることから意識していきたいです。

そうなんですよね。日の出前や日没後って、どうしても視界が悪くなりがちですからね。私も運転していると、暗い時間帯はいつも以上に慎重になります。県や警察が動いてくれるのはありがたいですが、やっぱり一人ひとりの意識が一番大切というのは、本当にその通りだと思います。歩行者の方も、反射材をつけたりライトをつけたりして、自分自身を守る工夫をしてくださると、ドライバーとしても安心感が増しますね。これから年末にかけても、暗い時間帯の運転は気をつけたいと思います。

ユーザー