栃木県  公開日: 2025年11月11日

栃木県、未来を形作る公共事業の評価結果を公開!2025年度第1回委員会の審議内容とは?

令和7(2025)年度第1回栃木県公共事業評価委員会の会議結果が公表されました。

この会議では、県土整備部が所管する複数の事業について、再評価が行われました。

具体的には、足利市・佐野市における街路事業(毛野西新井線)と、宇都宮市・足利市における河川事業(姿川、名草川)が、一括審議の対象となりました。

さらに、佐野市における街路事業(前橋水戸線)と、足利市・鹿沼市における河川事業(旗川、思川)は、個別審議で検討されました。

詳細な会議結果や資料は、PDF形式で提供されており、事業の進捗や評価内容を確認できます。

お問い合わせは、栃木県県土整備部技術管理課技術調整担当まで。
ユーザー

なるほど、公共事業の評価って定期的に行われているんですね。特に街路事業や河川事業は、私たちの生活に直結する部分だから、どんな基準で、どういう結果になったのか、気になりますね。資料がPDFで公開されているのは、自分で調べられるのが良いですね。

そうですね。僕も普段はあまり意識しないですけど、こうやってちゃんと評価されていると知ると、安心感がありますよね。街路や川の整備って、時間がかかることも多いでしょうし、きちんと進んでいるのか、無駄になっていないのか、そういうところをチェックしてくれる人がいるのは大事なことだと思います。資料、私も一度見てみようかな。

ユーザー