和歌山県  公開日: 2025年11月11日

【11/11~17】「税を考える週間」で、あなたの暮らしを支える税金の役割を知ろう!

11月11日から17日は「税を考える週間」です。

この期間は、私たちの生活に不可欠な行政サービスを支える税金について、その意義や役割を理解を深めることを目的としています。

令和7年度の地方税のテーマは「いつもそこに、地方税」。税金がどのように役立っているかを、県税・市町村税・国税のあらましとともに紹介しています。

国税庁は「これからの社会に向かって」をテーマに特設ページを開設。デジタル化の推進や、1年間の活動報告などを発信しています。YouTubeやX(旧Twitter)でも情報を提供中です。

税金について学び、理解を深める絶好の機会です。ぜひ関連情報をご活用ください。
ユーザー

税を考える週間、なるほど、身近な行政サービスを支える税金について改めて考える良い機会になりそうですね。特に「いつもそこに、地方税」というテーマ、普段意識しないけれど、私たちの生活のあらゆる場面で役立っていることを実感できそうです。デジタル化の推進も気になります。

そうですね。普段あまり意識しない税金ですが、いざという時に頼りになる行政サービスが、税金によって成り立っていると考えると、ありがたみを感じますよね。「いつもそこに」という言葉、まさにその通りだと感じました。デジタル化の取り組みも、これからの社会を考えると、とても重要になってきそうです。

ユーザー