愛知県  公開日: 2025年11月10日

南海トラフ巨大地震を想定!愛知県で大規模防災訓練実施

愛知県は、令和7年11月19日(水)午後1時から午後3時50分まで、碧南市にある株式会社JERA碧南火力発電所及び周辺海域で、石油コンビナート等防災訓練を実施します。

この訓練は、南海トラフを震源とする巨大地震が発生し、碧南市で最大震度7を観測、津波警報が発表されるという想定のもと行われます。

訓練では、危険物施設等の損傷による火災や流出油といった災害発生を想定し、事業所の緊急予防措置、応急措置、そして関係機関による各種応急対策訓練が、陸上・海上で連携して実施されます。

愛知県、碧南市、防災関係機関、特定事業所など、約184人、船舶11艇、車両26台などが参加する大規模な訓練となります。

訓練は荒天や地震発生など、安全確保が困難な場合は中止されることがあります。一般の方の見学はできません。
ユーザー

防災訓練、大規模なんですね。南海トラフ地震を想定した訓練というのは、他人事ではないと感じます。日頃からの備えの大切さを改めて認識させられますね。

そうなんですよね。いざという時のために、こういう訓練は本当に重要だと思います。日頃から意識しておくことが大切ですよね。

ユーザー