佐賀県  公開日: 2025年11月10日

【交通事故ゼロへ!】佐賀県、冬の交通安全運動で「自分事化」を推進!

令和7年冬、佐賀県では12月11日から20日までの10日間、「やめよう!佐賀のよかろうもん運転」をスローガンに、交通死亡事故ゼロを目指す県民運動を実施します。

本運動の目的は、県民一人ひとりが「交通事故防止を自分事」と捉え、自発的に安全な行動をとることを促すことです。

運動の重点項目は以下の3点です。
1. 歩行者(特に横断歩道利用者)の保護
2. 飲酒運転などの悪質・危険な運転の根絶
3. 自転車などの交通ルールの徹底

期間中は、各自治体や警察、関係団体による街頭キャンペーン、広報活動、早朝の交通誘導などが実施されます。
ユーザー

佐賀県で年末に交通死亡事故ゼロを目指す運動があるんですね。スローガンも「よかろうもん運転」っていうのが、なんか親しみやすくて良いですね。特に歩行者の保護とか、飲酒運転の根絶とか、当たり前のことだけど改めて意識することが大事なんだなと。自転車のルールも、意外と守れていないことって多い気がします。自分ごととして捉えるっていうのが、一番のポイントかもしれませんね。

そうなんですよ、この「よかろうもん運転」っていう言葉、佐賀らしいというか、なんだかクスッと笑っちゃいますよね。でも、その裏には真剣な思いが込められているんだなって、の記事を読んで感じました。歩行者の方々が安心して道を渡れるように、とか、お酒を飲んだら絶対に運転しない、とか、基本中の基本ですけど、改めて「自分は大丈夫」って思わずに、みんなで気を引き締めないといけないですよね。自転車のルールも、私もたまに「あれ?」って思うことがあるので、この機会にしっかり復習しておこうと思います。

ユーザー