北海道 小樽市  公開日: 2021年01月05日

梅毒が拡大中!早期発見・治療で重症化を防ぐ方法

現在、梅毒が全国的に急速に流行しています。梅毒は性行為などで感染する性感染症で、一度症状が消えても、治療しないと病原体が体内に残り、相手に感染させたり、脳や心臓に合併症を引き起こしたりする可能性があります。

症状は感染時期によって異なり、初期には痛みのないできものが、進行すると全身に発疹が現れます。早期に検査・治療を受ければ完治可能ですが、放置すると数年後に重篤な合併症に至ることもあります。

小樽市ではHIV検査と同時に、無料の梅毒検査を実施しています。感染の可能性がある場合は、パートナーと一緒に検査・治療を受けることが重要です。予防にはコンドームの使用が推奨されますが、100%防げるわけではありません。皮膚や粘膜に異常を感じたら、早めに医療機関を受診しましょう。
ユーザー

梅毒がこんなに広がっているなんて、ちょっと衝撃ですね。症状が消えても安心できないって、知らなかったです。早期発見・治療が大切なんですね。小樽市では無料検査があるんですね、知っておくと安心材料になりそうです。パートナーと一緒に検査・治療って、なんだか真剣な話だけど、やっぱりそういうのが大事なんだろうな。

そうなんですよ、知らず知らずのうちに広がっているみたいで、ちょっと気になりますよね。一度症状が消えても、油断できないというのは、本当に大切なポイントだと思います。小樽市で無料検査があるのは、とてもありがたい取り組みですよね。パートナーと一緒に、というのも、お互いを大切にする上で、すごく良い考え方だと感じます。

ユーザー