神奈川県  公開日: 2025年11月06日

【速報】第67回神奈川建築コンクール、未来を彩る18作品が決定!

神奈川県と12市は、建築物の質の向上と魅力あるまちづくりを目指し、毎年実施している神奈川建築コンクールの第67回入賞作品18点を決定しました。

最優秀賞は建築設計・施工が特に優れた作品に、優秀賞はそれに準ずる作品に贈られます。
また、既存建築物の活用や環境、景観、福祉、防災などに配慮した取り組みが評価されるアピール賞も設けられています。

表彰式は、令和7年11月20日(木)14時から横浜市開港記念会館で開催されます。
県橋本副知事らが、建築主、設計者、施工者に賞状を贈呈します。協賛団体からの協賛者賞も授与される予定です。

なお、表彰式への入場は関係者および記者に限られます。
入賞作品のパネル展示は、令和7年12月1日(月)から5日(金)まで神奈川県庁新庁舎2階で行われ、コンクールホームページでも公開されます。
ユーザー

今回の神奈川建築コンクール、知的な刺激を受けるような作品がたくさんあったんですね。特に既存建築の活用や防災に配慮したアピール賞は、現代のまちづくりにおいて非常に重要な視点だと感じました。単に美しいだけでなく、持続可能性や地域への貢献を考えた建築が評価されるのは、未来の街並みへの希望に繋がりますね。

なるほど、そういった視点もあるんですね。僕も建物って、ただ住む場所とか仕事する場所っていうだけじゃなくて、その街の雰囲気とか、そこで暮らす人たちのことを考えて作られているんだなあって、改めて思いました。パネル展示、機会があれば見てみたいですね。

ユーザー