東京都  公開日: 2025年11月06日

【東京都】「農」を核に多様な人々が集まる拠点施設、運営事業者を決定!

東京都は、東京大学や企業等と連携し、都市住民、起業家、若手農業者などが交流・活動する拠点施設を整備します。この施設は、都市住民の農的な活動や「農」のあるまちづくりを促進し、イノベーションや農ビジネス創出、多様な担い手の育成を目指します。

この度、拠点施設の運営やプログラム実施の事業者として、特定非営利活動法人エヌピーオーバースが決定しました。同法人は、東京都や東京大学と連携し、拠点施設の運営および事業プログラムの企画・実施を担います。

施設は西東京市に整備され、約4,300平方メートルの敷地に多目的施設や研修ほ場などが設けられます。今後は、事業用地の造成や建築工事を経て、令和9年の本格開園を目指しています。
ユーザー

へえ、東京にもそんな素敵な場所ができるんですね。都市にいながらにして、土に触れたり、新しいアイデアが生まれたりするなんて、なんだかワクワクします。特に、若い人たちが農業に新しい風を吹き込んでくれるっていうのが、すごく頼もしいなと思って。

そうなんですよ、なんだか面白そうな取り組みですよね。普段、都市で生活していると、なかなか農業とか、それこそ新しいビジネスの種みたいなものに触れる機会って少ないじゃないですか。それが、こういう場所で生まれるっていうのは、すごく期待が持てますね。若い人たちの発想とか、そういうのが活かされるといいなと思います。

ユーザー