新潟県  公開日: 2025年11月06日

鳥インフルエンザ発生地域、環境調査で異常なし!安全確認進む

胎内市で高病原性鳥インフルエンザが発生しましたが、発生農場周辺で実施された環境調査では異常は確認されませんでした。

調査は、防疫措置開始前と期間中に行われ、農場下流の河川水と地下水を対象に、消毒剤や埋却物の影響を調べる項目(pH、電気伝導率、界面活性剤、TOC)について実施されました。

調査結果によると、防疫措置開始前の測定値と比較して、各項目に特段の変化は見られず、環境への影響はないと判断されています。

今後も調査は継続され、推移が注視されます。調査結果は、異常が確認されない限り、県ホームページで公開される予定です。
ユーザー

鳥インフルエンザの発生、心配でしたけど、周辺の環境調査では問題なかったんですね。消毒や埋却の処理がきちんと行われて、河川や地下水への影響がないと分かって、少し安心しました。でも、これからも調査は続くとのことなので、引き続き注意深く見守りたいと思います。

そうですね、あのニュースを聞いて心配されてた方も多かったと思います。環境調査で異常なしと聞いて、私もほっとしました。専門家の方々がしっかり対応してくださってるんですね。これからも継続して調査されるということで、透明性のある情報公開があると、なお一層安心できますね。

ユーザー