東京都 荒川区  公開日: 2025年11月05日

【速報】都内でインフルエンザ注意報発令!流行拡大に警戒を

東京都では、10月20日から26日の期間に、インフルエンザの定点医療機関からの患者報告数が10.37人となり、注意報基準を超えました。

今後、さらなる流行拡大が懸念されるため、都は基本的な感染予防策の徹底を呼びかけています。

具体的には、こまめな手洗い、適切な湿度管理と換気、人混みを避けるといった対策を一人ひとりが心がけることが重要です。

また、必要に応じて予防接種の検討も推奨されています。

詳細については、東京都インフルエンザ情報(2025-2026年シーズン)をご確認ください。

なお、都は小児インフルエンザ予防接種の無償接種や、高齢者インフルエンザ予防接種の助成事業も実施しています。
ユーザー

あら、もうインフルエンザの注意報が出たんですね。都内も感染者が増えていると聞くと、やっぱり気を引き締めないと、と思います。特に今年は、外出先で人混みに遭遇することも増えた気がするので、手洗いや換気は改めて徹底したいですね。予防接種も、そろそろ検討する時期かもしれません。

そうなんだよ。ニュースで見て、もうそんな時期かと思ったよ。小さいお子さんがいる家庭なんかは特に心配だよね。予防接種、僕もそろそろ考えようかな。手洗いうがいも、意識してやるようにしないとね。

ユーザー