愛知県  公開日: 2025年11月05日

【参加者募集】登山道保全のプロが語る!奥三河の山を守る未来へ

愛知県東三河総局新城設楽振興事務所は、奥三河地域の登山道保全活動の担い手育成のため、基礎講習会「山と人を繋ぐ -花谷泰広(はなたにやすひろ)が語る登山道保全のこれから-」を開催します。

講師には、ピオレドール賞受賞経験を持つ登山家で、一般社団法人北杜山守隊代表理事の花谷泰広氏を迎え、保全活動の必要性、現状、具体的な手法について解説します。

開催日時は以下の通りです。
・名古屋会場:2025年12月12日(金)19:00~20:30(ウインクあいち)
・豊橋会場:2025年12月16日(火)19:00~20:30(穂の国とよはし芸術劇場PLAT)

対象は登山道保全に関心のある方、奥三河地域の山に興味のある方など、どなたでも参加可能です。参加費は無料です。

参加申し込みは2025年12月5日(金)までに指定のWebページから行えます。定員は名古屋会場70名、豊橋会場40名で、定員超過の場合は抽選となります。

本講習会を皮切りに、2026年1月には新城市内で保全活動や山登り会も予定されています。
ユーザー

登山道保全って、これまであまり意識していなかったけれど、花谷さんのような経験豊富な方が講師を務められるとなると、とても興味深いですね。自然を守るための具体的な方法や、それが未来にどう繋がっていくのか、知的な視点から学べそうです。奥三河の豊かな自然を次世代に引き継ぐための大切な一歩になりそう。

そうなんですよ。僕もこの記事を読んで、登山道がただ歩くだけじゃなくて、ちゃんと保全されて初めて安全に楽しめるんだなって改めて思いました。花谷さんのお話、きっとすごく分かりやすくて、ためになるんでしょうね。自分も奥三河の山には何度か行ったことがあるので、少しでも力になれたら嬉しいなと思っています。

ユーザー