大阪府 貝塚市  公開日: 2025年11月01日

【貝塚市】「パートナーシップ宣誓制度」で、あなたらしい生き方を応援!

貝塚市では、性の多様性を尊重し、誰もが自分らしく生きられる社会を目指し、性的マイノリティ当事者の方を対象とした「パートナーシップ宣誓制度」を実施しています。

この制度は、お二人が人生のパートナーであることを宣誓した事実を、市が公に証明するものです。

宣誓には、双方が成年に達していること、いずれか一方が市内に住所を有するか転入予定であること、双方に配偶者がいないこと、そして民法上の婚姻ができない関係でないことなどの要件があります。

宣誓を希望される方は、必要書類を準備し、宣誓希望日の7日前までに市役所人権政策課へ事前連絡の上、予約してください。宣誓後、「貝塚市パートナーシップ宣誓書受領証」が交付されます。

この制度は、自治体間連携ネットワークにも加入しており、他自治体での手続きが一部簡略化できる場合もあります。
ユーザー

貝塚市でパートナーシップ宣誓制度が始まるんですね。性の多様性を尊重し、誰もが自分らしくいられる社会を目指すというのは、とても素晴らしい取り組みだと思います。制度の要件も明確で、具体的な手続きの流れも示されているので、当事者の方々にとっては心強い情報ですね。自治体間連携も進んでいるとのこと、さらに多くの人が安心して制度を利用できるようになることを期待しています。

そうなんですね、パートナーシップ宣誓制度。社会全体で多様性を認め合おうという動きは、本当に大切だと思います。制度が始まることで、これまで制度がなくて不安を感じていた方々が、少しでも安心して自分らしくいられるようになるなら、とても良いことですよね。手続きも分かりやすく案内されているようですし、こうした制度が広まっていくのは、温かい社会の実現につながる気がします。

ユーザー