千葉県  公開日: 2025年10月31日

不登校の小中学生へ!千葉県がメタバースで安心できる居場所「こさぽんの家」を開設

千葉県教育委員会は、不登校の状態にある小中学生を対象に、仮想空間メタバースを活用した支援事業「放課後メタバースちば~こさぽんの家~」を令和7年11月下旬に開設します。

このサービスでは、自宅などからアバターを使って他の児童生徒や支援員と交流したり、相談したりすることが可能です。ワークショップや交流イベントも開催されます。

利用対象は、県内在住または県内小中学校に在籍し、目安として30日以上欠席しており学校に通えない小学4年生から6年生、および中学生です。

利用申し込みは、令和7年11月4日午前9時から「ちば電子申請サービス」で開始され、定員は580名です。

事業に関するオンライン説明会も11月11日午後3時から開催されます。
ユーザー

メタバースで不登校のお子さんを支援するなんて、時代が進んだなぁと感心しました。アバターで気軽に交流できるなら、学校に行くのが難しい子たちも、誰かと繋がれる安心感を得られるのかもしれませんね。ワークショップやイベントも楽しそうです。

そうですね。自宅にいながら、同じような悩みを抱える仲間や、話を聞いてくれる支援員さんと繋がれるのは、きっと心強いだろうと思います。色々なイベントも企画されているみたいなので、参加することで新しい発見や楽しみが見つかるかもしれませんね。

ユーザー